ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
masa_papa
6歳の息子と3歳の娘、そして夫婦ふたり、多摩川の河原をながめた(過去形)川崎のマンションから、フィールドへ飛び出していきます!

2013年05月06日

今年の初キャンプ

ながーく更新しておりませんでした。
理由は...まあ、いろいろありまして....

さて、ようやく我が家の初キャンプが実でんしました。
写真は少ないです....すいません

4/27-4/29のスケジュールでキャンピカ明野に行ってきました。
今年の初キャンプ

いろんなブロガーさんが記事にして読んでいたのもありますし、
子供が小さく初心者としては、やはり高規格系かと思い....
初キャンプに伴い、道具がなかった我が家では新兵器が続々登場。
まずはテント....
今年の初キャンプ

いろいろ悩んだ末、スノーピークのリビングシェル+インナールームとしました。
今までのキャンプで、キャンピカぐりんぱのセットアップテントで体験したユ二フレームのレボ5とタープのセットと最終的に悩みました。
結果としてタープの下でオープン的に過ごすのが嫁的に今のところちょっと敬遠ぎみなので...
多少、値がはりましたが、子供も小さいので、今のところ、このスタイルでもいいかと...

で、次!ランタン!
皆さんご存知の、コールマンのシーズンズランタンです。
今年の初キャンプ

これも悩みました。当初はSOTOやユニフレームなどのカセットガス式ランタンを考えていました。
でも、キャンプを始めた記念にもと思い、購入しました。
マントルのセットなど初めてで、自宅でやったのですが、かなり苦労しました。
※うまく均一に焼けないとか、最初はうまくガスが出ない?のか、軽い炎上(爆発?)があったりしましたが
 こういうのはいい体験ですね。

そして最後に投入したのは、SOTOのシングルバーナー。
今年の初キャンプ

テーブルで使用を考え、当初(これまで)は、自宅のカセットこんろを持ち込もうとしていました。
が...やっぱり車載で場所を取りそう...ということで急遽購入。
ランタンをホワイトガソリンにしたので、シングルバーナーも...と考えました。
が、wild-1で現物をたまたま見つけ...即購入でした(汗)

マイテントなどを持ってのキャンプと言うことで、GWを使って2泊でしたが、余裕を持って作業できよかったです。

次の課題は、車載問題ですね。
最初の写真にありますが、車はノートなんです。
後部スペースプラス後部座席半分つぶして....満載...やっぱりルーフキャリアーが必要ですね。
軽量化、省スペースを考えつつ、次回に向けて構想をねらなければ.....

と思う日々でした。


最新記事画像
3回目も同じく...(過去の記事です)
2回目は、ドームテントとティピ
最初からつまずくわけにはいかない!
最新記事
 3回目も同じく...(過去の記事です) (2013-03-27 00:20)
 皆さん、どこで買ってるのでしょうか? (2013-03-16 21:38)
 2回目は、ドームテントとティピ (2013-03-14 09:46)
 最初からつまずくわけにはいかない! (2013-03-12 23:50)
 なぜキャンプ? (2013-03-12 22:43)

Posted by masa_papa at 08:22│Comments(7)
この記事へのコメント
はじめまして〜!
足跡から来ました!!

おぉ、同じ日に明野に行かれてたんですね。
我家は管理棟に登る入口のあたりで張ってました。

過去記事もみましたがやっぱり体験を重ねて行く姿は良いですね〜。
遂にマイテント!しかもリビシェル!!
これでどこでも行けちゃいますねー!

これからもキャンプライフを楽しんでくださいね!

今度どこかでお会いしたらよろしくお願いいたします!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年05月07日 23:17
kuroazukiさん

書き込みありがとうございます。
入り口付近のミニ、わかりました。
「すごいな〜」と思いながら、何度も横を通過したような...
「あ、フジカかな?暖房器具ある..」とか、おもいっきり横目でみながら、今後の参考にしていたりして...
次回、お見かけしたら、お声かけさせていただきます。
あ、もちろん、ブログも今後尋ねさせていただきます。
Posted by masa_papamasa_papa at 2013年05月08日 01:17
おはようございます。

明野に行ってたんですね。しかもリビシェル購入おめでとうございます。明野の区画は少し狭いのでリビシェルがちょうどよい大きさですよね。

うちはリビシェルは真夏以外は使い倒してます。ある意味万能なので、冬でも雨でも雪でも安心して使えますよ。これから暑くなってくるので、オープンタープに切り替える時期ですが、奥様も慣れてくるといいですね。次はヘキサ&アメドあたりが欲しくなるかもです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年05月09日 07:11
こは・なのパパさん

書き込みありがとうございます。
結局、リビシャルにしてしまいました。
・・・・ブランドに弱い?のでした。

サイトは38だったのですが、結構ぎりぎりでした。駐車スペースの下のサイト部分の横幅いっぱいでしたよ。
以外にリビシェルって横が大きいんだなと思いました。
※Aフレームのトップ部分に屋根部分のポールをはめ込むのに苦労しました。webの解説ビデオ見ると簡単そうだったのに・・・

とりあえずマイテントができ、できるだけ多くフィールドに出かけたいと思います。

お見かけするタイミングが合ったら、お声かけさせてもらうかもです。
Posted by masa_papamasa_papa at 2013年05月09日 21:21
おはようございます。

マイテントデビューだったのですね。おめでとうございます。(^o^)v
ご家族も満足されたのではないでしょうか?

リビシェルは、いろいろな組合せが楽しめるみたいですね~。サイズも使い勝手が良さそうで・・・ヨダレがでます。

どこかでお会いしたときは、よろしくお願いしますね。(^^)
Posted by Flag at 2013年05月10日 05:35
こんばんわ。

足跡からお邪魔しました。

マイテントでのキャンプはいかがでしたか?

我が家もGWに行きましたが、明野は良いキャンプ場ですよね。

我が家もリビシェルですが、設営も簡単だしホント良い幕ですね。

シーズンズランタン、羨ましいです。

それではまた~。
Posted by HALパパHALパパ at 2013年05月25日 01:21
HALパパさん

書き込みありがとうございます。

せっかくマイテントを買うならと、
かなり悩んで、奮発しました。

まずは月に一回はキャンプに行けるようにしたいですね.....

でも今月は無理そうです
Posted by masa_papamasa_papa at 2013年05月30日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初キャンプ
    コメント(7)